動物病院で働く動物看護師の給料はどれくらい?手取りや年収は?

スポンサーリンク

動物病院で動物看護師として働くことは、動物が好きなのはもちろん命を助けたいとう気持ちが一番に来ている人がほとんどです。

 

しかし、働く以上付いて回る問題がお給料のことで、どんなに動物が好きで動物のために尽くしたいと思っていても切って離すことはできません。

 

そこで、今回は動物病院で動物看護師として働いた場合の給料・年収・手取り収入について赤裸々にお教えします。




スポンサーリンク

動物病院で働く動物看護師の給料は福利厚生なしの10万~12万

地域によって給料は異なるため一概には言えませんが、ほとんどの場合動物病院での動物看護師の給料は初任給で10~12万程度です。

 

しかも、多くの企業で厚生年金や社会健康保険といった福利厚生は当たり前にありますが、動物病院になると福利厚生が満足についているところもまだまだ少ないです。

 

付いていたとしても社会健康保険はあるけど厚生年金はなし、社会健康保険も厚生年金もなくて雇用保険と労災はあり…とかザラです。

 

私がブラックすぎて1年ほどで辞めた動物病院は社会健康保険と雇用保険はありましたが、厚生年金はなく住民税も天引きされていなかったので振込用紙が届いたときびびりました。

 

 

動物病院で働く動物看護師の手取りの給料は10万切ることがほとんど

福利厚生がほぼなしで10~12万でも福利厚生がしっかりしてて10~12万でも、どちらにしても年金や保険など払うものを自分で払ったり差し引かれたりすれば実質手取りは10万切ります。

 

もちろん、働く年数が長ければ長いほど昇給して手取りで10万以上にはなっていきますが、それでも大学卒業後の初任給と言われる額よりも低いことがほとんどです。

 

実際、私は10年働いて残業手当・役職手当・住宅手当などなかなか他の動物病院ではありえないくらいの恩恵を受けて、やっと手取り15万でした。

 

手当がなかったら…と思うとゾッとしますが、本当に勤めていた動物病院がかなりしっかりしてくれていたのはラッキーに近いです。

動物病院で働く動物看護師の年収は120~180万

給料から計算すると当然年収が見えてきますが、動物看護師の年収は120~180万前後のところがほとんどです。

 

ボーナスがあればもう少し変わりますが、それでも動物病院の動物看護師がもらうボーナスなんて給料1ヶ月分あればいい方だと思います。

 

というのも、動物病院で動物看護師として毎日一生懸命働いたとしてもボーナスが出る動物病院の方が少ないので、1ヶ月分でも半月分でもボーナスが『ある』ということ自体感謝レベルなんです。

動物病院で動物看護師として働くのに向いている人はこんな人





動物看護師の給料・手取り・年収・ボーナスとご紹介しましたが、お金の面だけを見るとかなり真っ黒な内容なんじゃないかな?と思います。

 

ですから、もし「一人暮らしをしていろいろプライベートも楽しんで、ペットを助けながらリアルも充実させたいな♪」といった人は正直やめておいた方がいいです。

 

しかし、「お金はもちろん大事だけどそれよりも動物たちと飼い主さんのために尽力したい!」「自分のことは二の次!この子達を助けたい!幸せになってほしい!」といった自己犠牲精神にも近い献身的な気持が何も書くにも一番最初にあるのでしたらおすすめします。

 

事実、私が動物病院で10年務めてきたのは自分のことよりも何より飼い主さんとペットのために尽くしたいから。

 

ただそれだけの気持ちでいたため、むしろ自分が知識や技術を身に付けながら働かせてもらって失敗や迷惑もかけているのにお給料までもらって…言葉もありません!といった感じでした。

 

もちろん、そう思えたのは就職した先の動物病院の先生やスタッフ、そしてひとつの会社としての待遇などが少なくとも超絶ブラックではなかったからというのは間違いありません。

 

しかし、確実に言えるのは「動物が好きだから」だけでは動物看護師は絶対にできない仕事だということです。

動物病院で働く動物看護師の給料はどれくらい?手取りや年収は?まとめ

今回動物病院で働く動物看護師の給料や手取り・年収、そしてどんな人が向いているのかまでお話ししましたが、正直知らない部分がガッツリと見えて驚いているかと思います。

 

イマドキホワイト企業であることが当たり前!いかにホワイトであるか!みたいな時代になっていますが、命を扱う以上ホワイト云々というのは言っていられないのです。

 

しかし、決して高いとは言えない給料なのにハードな仕事なのは、スタッフにかける人件費を抑える分医療や診察料金など飼い主さんへの負担に貢献できるからではないかと思っています。

 

ですから、安定を求めるのであればおすすめできませんが、まずは何よりも動物と飼い主さんのことを思えるならこれほどやりがいの大きい仕事はないと断言できます。

 

動物看護師になることを考えているのであれば、現実的な覚悟ができるかどうか見つめなおして決めるようにしてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました