動物病院で働く動物看護師には資格は必要?

スポンサーリンク

動物が好きな人なら一度は動物病院で動物看護師として働きたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

 

動物看護師の仕事は大きなやりがいと喜びに溢れた素敵な仕事です。

 

しかし、動物看護師になるためには資格が必要なのか?すごく気になりますよね。

 

そこで、今回は動物病院で働く動物看護師には資格が必要なのか?をお教えします。



スポンサーリンク

動物病院で働く動物看護師資格は民間資格

まず動物病院で働くために動物看護師になるために資格は必要なのか?ですが、結論から言うと無資格でも問題ありません。

 

というのも、獣医師は国家資格なのですが動物看護師は民間資格なので、別に資格がないからって動物看護師として働くことができないわけではないんです。

 

しかし、2012年2月から動物看護職認定団体のうち5団体がひとつとなって行っている『動物看護師統一認定試験』が実施されるようになり、これに合格することで動物看護師の有資格者としてさらに価値が高まるようになりました。

 

もちろん、今までも民間資格として各団体で試験は行われていましたが、統一化された資格ではないためないよりはあった方がいいんじゃない?くらいのものだったのも確かです。

動物看護師資格があった方が就職は有利

動物看護師資格が民間資格でありなくても動物病院で働くことはできると言いましたが、就職活動をするにあたってはやはり動物看護師資格を持っていないよりも持っていた方が断然有利ではあります。

 

というのも、資格を持っているということは動物に関する知識や扱いは少なからずわかっているということを意味するため、ある程度即戦力として育てやすいからなんです。

 

しかし、いくら資格を持っていてもやる気がイマイチ足りない人より無資格でもやる気に満ち溢れた人の方がいいですし、意欲が伝われば「うちで頑張ってみる?」といった言葉ももらえるので、資格がないからあきらめる必要は全くありませんよ♪



動物病院で働く動物看護師には資格は必要?まとめ

動物病院で動物看護師として働くためには資格が必要なのかというと必ずしもそうではありません。

 

しかし、無資格で働くことができるといってもないよりはあった方が就職には有利になりますし、飼い主さんからの信頼も受けやすいことは間違いありません。

 

ですが、本当にやる気があればその熱意と人柄を見込んで受け入れてくれる動物病院もたくさんあるので、働きながら学びおいおい資格を取得するといった方法もあります。

 

動物病院で働くために動物看護師の資格を取得を先にするのか?熱意を伝えてまずは経験を積むのか?どちらが正解ではなくどちらも正解なので、動物看護師を目指しているのならあきらめずに頑張ってみてください。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました