動物病院でかかるハムスターの診察料金はいくら?どこでも診てもらえる?

スポンサーリンク

犬や猫とは違いハムスターを動物病院に連れていく機会はそう多くないと思います。

 

ただ、いざ動物病院に連れていくとなったときに不安になるのが料金のことや、ハムスターも診てもらえるのか?といったところですよね。

 

そこで、今回は動物病院でかかるハムスターの診察料金はいくいらくらいなのか?どこでも診てもらえるのか?についてお教えします。

スポンサーリンク

動物病院でかかるハムスターの診察料金は犬や猫と同じ

まず動物病院でかかるハムスターの診察料金ですが、『診察』というカテゴリだけなら犬や猫と同じ診察料です。

 

というのも、診察だけの段階であればまずはハムスターの状態を『診る』ことになるので、検査・治療・処置といったものは含まれていません。

 

ですから、診るだけであれば大きさや種類は関係なく診察料は犬や猫と同じになっています。

 

また、診察料については初診料と再診料があり次のような平均料金となっていることが多いです。

 

  • 初診料…1,000~1,500円
  • 再診料…500~1,000円

 

ちなみに私が勤めていた動物病院では、初診料1,000円・再診料500円の一律でした。

動物病院でかかるハムスターの治療費は犬や猫より安い

では、診察から先の治療費についてはいくらくらいになるのかというと、犬や猫よりは体格が小さい分料金も安く設定してあります。

 

というのも、犬や猫に対して使う薬の量がまず少ないですし、できる検査や処置も限られているため結果的に犬や猫に比べて安い治療費になるんです。

 

例えば抗生剤の錠剤で1錠100円のものがあるとしましょう。

 

体重が増えれば増えるほど1回の錠剤の数も増えますが、体が小さければ1回の錠剤の数(大きさ)も減ります。

 

小型犬の場合で1回1錠や1回半錠のことがほとんどですから、それが体の小さいハムスターになれば4分の1や8分の1になることだってあります。

 

例)小型犬とハムスター同じ抗生剤1錠100円のものを10日分処方することとなり、体重の関係から次のように量が決まった。

小型犬犬…1錠10日分1,000円

ハムスター…4分の1錠10日分250円

 

あくまでも例えばの話ですが、実際値段の差が出るとしたらこういったところで大きく差ができてハムスターの薬代の方が断然安くなります。

動物病院でどこでもハムスターを診察してもらえるとは限らない

動物病院でハムスターを診てもらう場合犬や猫よりも安い治療費で済むことがほとんどですが、1つ注意しておかなければならないことがあります。

 

それが、動物病院ならどこでもハムスターを診察してもらえるとは限らないということです。

 

「え?ハムスターも動物なのに動物病院で診てもらえないの?!」と思うかも知れませんが、実は獣医師にも得意不得意や好き嫌いがあります。

 

獣医師も人間ですから『獣医師=すべての動物が大丈夫!』ってわけではないんですね。

 

また、ハムスターはエキゾチックアニマルという小動物に分類されるので、獣医師免許を取得し社会に出るようになった後で初めて経験として学んでいくものです。(獣医学部では家畜動物と伴侶動物(犬猫)のことをメインにして学ぶため)

 

ですから、すべての動物病院がハムスターを診れるとは限らないので事前にハムスターを診てくれる動物病院が近くにあるかも把握しておきましょう。

動物病院でかかるハムスターの診察料金はいくら?どこでも診てもらえる?まとめ

今回は動物病院でかかるハムスターの診察料金とどこでも診てもらえるのかについてお話ししました。

 

診察料自体は大きさに関係なく犬や猫と同じ料金ですが、治療費については体が小さい分料金も安くなるのは当然です。

 

ただし、全ての動物病院でハムスターを診てもらえるとは限らないので、何か起こってから慌てて探さないで済むように事前にリサーチしておきましょう。

 

そして、万が一のときすぐに動物病院に連れていってあげられるようにしてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました